プロが実践する!TikTokのフォロワーの増やし方とは?【2023年最新版】

この記事は12分で読めます

TikTokはここ数年で急速に拡大した人気のSNSプラットフォームとして注目が集まっています。

ただ、注目されたことにより参入者が増え、競合のレベルが上がったことによってフォロワーを増やす難易度が上昇しているのも事実。

TikTokを運用していても、フォロワーが増えずに悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、この記事ではTikTokのフォロワーの増やし方を、ポイントを具体例を交えながら解説していきます。

なお、TikTokの仕組みから詳しく解説しているので、特にTikTok初心者の方は必見です。

こんな人におすすめの記事です

TikTokを始めたばかりでフォロワーの増やし方が分からない人

TikTokのフォロワーが増えなくて困っている人

TikTokのフォロワーが重要である理由

TikTokのフォロワーが重要である理由

影響力を高められる

TikTokは拡散性が高いプラットフォームであるため、効率的にフォロワーを獲得して影響力を高めることができます。

高めた影響力を使って他SNSをフォロワーを増やしたり、YouTubeに誘導して長編の動画を閲覧してもらったり、様々な戦略を展開できます。

また、影響力が高まると企業からの注目度も上がるため、広告出稿等の相談がくることがあります。
TikTokはユーザーからの広告好意度が高いため、企業が積極的に広告を出しています。

このように、影響力によってクリエイターとしての活躍の幅を一気に広げられるので、フォロワーを増やすことは重要と言えるでしょう。

動画の再生回数が安定する

TikTokのフォロワーを増やすことで、あなたの動画の再生回数を安定させることができます。

TikTokのフォロワーは、フォロー中タブもしくはおすすめタブに表示されたあなたの動画を、他ユーザーよりも関心を持って閲覧してくれます。
それによって、TikTokからの動画の評価の振れ幅が少なくなり、再生回数を安定させることができるのです。

ただし、TikTokの動画はフォロワーがいなくてもバズらせられることもあり、投稿を見てもらうためのフォロワーの価値はそこまで高くありません。

TikTokのフォロワーを増やす上で必要な知識

TikTokのフォロワーを増やす上で必要な知識

フォロワーの重要性を理解したところで、必要な知識を押さえていきましょう。

ここでは『フォロワーを増やす』という観点に絞って、TikTokの必要な知識を解説していきます。

・TikTokの動画はおすすめタブから閲覧される
・TikTokで動画が拡散される仕組み
・ユーザーがフォローするまでの流れ

どんなSNSであっても、その背景にあるルールを知らずして成果を出すことは難しいです。

ここで最低限のルールを知っておくことで、その後の内容が理解しやすくなるでしょう。

TikTokの動画はおすすめタブから閲覧される

TikTokでは、ほとんどの動画視聴はおすすめタブから行われます。

120万再生されている動画の視聴内訳(フォロワー約1.6万)
120万再生されている動画の視聴内訳(フォロワー約1.6万)

これは弊社で運用しているアカウントの実際の数値で、一定のフォロワーがいるアカウントであっても、おすすめタブから再生されることがほとんどです。

TikTokは動画のレコメンド機能が大変優れていて、AIがユーザーの視聴データを収集し、好みの動画ジャンルを分析して、より最適な動画をおすすめタブに表示します。

このTikTokのレコメンド機能のアルゴリズムは、マサチューセッツ工科大学が所有するメディア企業「Technology Review, Inc.」が刊行する科学技術誌『MITテクノロジーレビュー』によって、2021年版の「世界を変える10大テクノロジー」にも選出されているほどです。

そのため、ほとんどのユーザーはおすすめタブをメインに動画を視聴しているのです。

TikTokで動画が拡散される仕組み

TikTokで投稿された動画は、事前処理が行われた後にユーザーに配信され、広く拡散されていきます。

それぞれの仕組みを具体的に見ていきましょう。

事前処理

TikTokに投稿された動画には、まず事前処理が行われます。

投稿された動画に対してAIが画像解析を行い、性的表現や暴力表現が含まれていないかを判断します。

これらの表現が含まれている可能性があると判断された動画は人間の審査員の評価に回され、そこでも問題があると判断された場合は、次の工程に進まず再生数がゼロとなります。

また、この時AIによるタグ付けも同時に行われています。

タグ付けの詳細方法は公開されていませんが、動画の影像トラックに対しては写っている物、その対象物の行動、背景の種類、使われているエフェクト、スタンプごとにタグ付けし、音声トラックに対しては音楽、ライブ音、ナレーションごとにタグ付けされていると言われています。

さらに、自然言語解析によるキーワード抽出なども当時に行われているようです。

ユーザーへの配信

事前処理を通過した動画は、ユーザーへ配信されていきます。

ユーザーへの配信構造はこのように8層構造になっていると言われています。

ユーザーへの配信構造

配信された動画はまず1番目の層のユーザーに配信され、反応が良い場合に、次の層に配信されるという流れです。

後の層になるにつれてユーザーの規模が大きくなるため、反応の良い動画だけを多くのユーザーに拡散することができます。

ユーザーの反応は主に以下の基準で測定していると言われています。

  • 視聴完了率:視聴者のうち動画を最後まで見た人の割合
  • いいね率:視聴者のうちいいねした人の割合
  • コメント率:視聴者のうちコメントを書き込んだ人の割合
  • シェア率:視聴者のうち他の人に共有をした人の割合

この中でも、特に視聴完了率が重視されていると言われています。

この一連の流れが平均して12時間ほどで完結するため、1日で爆発的に拡散されるということが起きるわけです。

この仕組みが、TikTokの拡散性の高さと面白さを支えています。

TikTokのアルゴリズムの詳細は『【2023年最新】TikTokのアルゴリズムを徹底解説!重要指標や攻略方法とは?』を参考にしてください。

ユーザーがフォローするまでの流れ

TikTokでユーザーがあなたの動画を発見してから、フォローするまでの流れは以下の通りです。

ユーザーが動画を発見してからフォローするまでの流れ

この流れのうち、
・おすすめタブで動画を最後まで視聴する
・アカウントページで気になった動画をタップして試聴する

これらの行動は待機時間や意思決定を伴い行動のハードルが高くなっているため、これらを促すことができるアカウントを作ることで、TikTokのフォロワーは効率的に増えていきます。

さらに前述の通り、視聴完了率は特に重視されている指標であるため、動画が最後まで視聴されるようになれば、再生回数も伸びやすくなります。

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TikTokのフォロワーを増やすためのポイント

TikTokのフォロワーを増やすためのポイント

それでは、TikTokのフォロワーを増やすためのポイントを解説していきます。

・徹底的に調査する
・魅力的なコンテンツを投稿する
・アカウントを作り込む

具体例を交えながら解説しているので、ぜひ参考にしてください。

徹底的に調査する

競合アカウントやコンテンツ作りの参考になるアカウントを調査しましょう。

調査不足が原因で自分のアカウントの魅力が薄くなっていることは多いので、ここは徹底的に行います。

調査例(美容系TikTokの場合)
調査例(美容系TikTokの場合)

具体的にやるべきことは以下の通りです。

  • 競合アカウントを30〜50個リストアップ
  • 再生回数の多い投稿をまとめる
  • どのような投稿の再生回数が伸びるのか仮説を立てる

この調査を行い、自分のアカウントで再生回数が伸びる投稿について仮説を立てましょう。

魅力的なコンテンツを投稿する

ユーザーが『これからも見たい』と思う魅力的なコンテンツを投稿することが、TikTokのフォロワーを増やす上での大前提です。

以下のポイントを押さえて、魅力的なコンテンツを作成していきましょう。

コンテンツの強みを作る

ユーザーに『これからも見たい』と思ってもらえるよう、コンテンツの強みを作りましょう。

TikTokでバズるコンテンツに共通するポイントは以下です。

  • 面白い
  • 特技
  • 可愛い・かっこいい
  • 独自性がある
  • タメになる

TikTokでバズるコンテンツは基本的にこれらの掛け合わせですが、もしもイメージが湧かない場合は、まずひとりのユーザーとしてTikTokを使っていきしょう。毎日1時間程度使っていれば、コンテンツに関するイメージが湧いてくるはずです。

見逃したくないと思う仕掛けをつくる

ユーザーに『見逃したくない』と思ってもらえるコンテンツを作ることは、フォロワーを増やすために重要です。

具体的には、以下のポイントで動画を投稿してみましょう。

  • 動画を分割して投稿
  • 動画をシリーズ化して投稿
  • コメントに対して定期的に動画で返信

ユーザーが満足する品質の動画であっても、それで満足されてしまってフォローに至らないということもあります。心理的にフォローしたくなるような仕掛けを意識して動画を投稿しましょう。

開始3秒で惹きつける

TikTokはスワイプしてサクサク次の動画を見られる仕様なので、面白くない動画と判断された場合は、開始3秒以内の短時間でユーザーが離脱します。

120万再生されている動画の継続率(フォロワー約1.6万)
120万再生されている動画の継続率(フォロワー約1.6万)

従って、最初の3秒でユーザーに『この動画を見たい』と思わせられるかが勝負です。

具体的には、以下のポイントを意識して動画の構成を作りましょう。

  • 続きが見たくなる企画タイトルを冒頭にテロップで表示
  • ドッキリなど最後のオチが気になる始まり方
  • インパクトのある画像や絵で開始
  • ツッコミどころや異物感、ギャップを演出

良いところを真似する

競合アカウントやコンテンツ作りの参考になるアカウントを見つけたら、良いところを真似してみましょう。

TikTokのアルゴリズムは動画単体を評価する仕様のため、真似をしても評価が下がることはありません。

以下のような視点で真似していくと良いでしょう。

【動画】

  • 構成
  • 配色
  • 動画を表示するタイミング
  • 動画を表示する秒数
  • 動画を切り替えるタイミング

【テロップ】

  • テロップを入れる場所
  • テロップを表示するタイミング
  • テロップを表示する秒数
  • テロップの表示の仕方
  • フォントの種類
  • フォントサイズ
  • フォント色

【説明文】

  • 内容
  • 文字数
  • 改行場所
  • ハッシュタグ

ただし、明らかに真似ていると分かるようなコンテンツでは、説明文に「IB:@アカウント名」をつけるなどの配慮が必要なので注意しましょう。(IBはInspired Byの略)

トレンドのBGMやコンテンツ、ハッシュタグを活用する

TikTokにはその時期に流行っているトレンドが存在します。

トレンドにはBGMとコンテンツ、ハッシュタグがあり、それぞれのトレンドを活用することで、より多くのユーザーに動画を見てもらうことができます。

TikTokのトレンドについての情報は、TikTok Japan【公式】noteで定期的に発信されているので、参考にすると良いでしょう。

また、おすすめフィードの動画を見る中で何度も出てくるものを参考にすることも重要です。

最適なハッシュタグをつける

先ほどTikTokのトレンドのハッシュタグをつけることが重要と説明しましたが、多くの投稿者がトレンドのハッシュタグをつけて投稿しているため、あなたの投稿が他の投稿に埋もれる可能性があります。

従って、トレンドのハッシュタグだけでなく、自分の投稿に合ったハッシュタグも付けて投稿しましょう。

例えば、「#おすすめグルメ」がトレンドのハッシュタグだったとすると、「#地名」「#料理名」などを付けるようなイメージです。

ただし、ほとんどのユーザーはおすすめタブをメインに動画を視聴しているため、ハッシュタグを付けすぎて見づらくなった動画は再生回数が伸びにくくなる恐れがあります。

ハッシュタグの個数は、5個以内を目安にするのがおすすめです。

アカウントを作り込む

ユーザーに『これからも見たい』と思ってもらえるよう、アカウントを作り込んでおくこともTikTokのフォロワーを増やす上では大切です。

以下のポイントを押さえて、ユーザーにとって魅力的なアカウントを作成していきましょう。

ターゲットを明確にする

TikTokではターゲットを明確にした方が良いです。

例えば、タメになる系のアカウントであれば、誰のタメになる投稿を行うか明確にしておかなければ、ターゲットとなるユーザーの像がぼやけて内容の薄いコンテンツになってしまいます。

例えば、以下のように人物像が分かる程度の明確さでターゲットを設定すると良いでしょう。

  • 山田花子
  • 23歳女性
  • IT企業の営業職で残業続き
  • 独身、実家暮らし
  • 動画撮影が趣味 など

このくらい明確にできていると、コンテンツの方向性を検討する時に『OL向け』『女子高生向け』『女子大生向け』というように細かく作っていくことができるようになります。

ただし、面白い系や可愛い・かっこいい系のように、必ずしも明確なターゲットを必要としないジャンルもあるため、自分の投稿する動画のジャンルによって使い分けると良いでしょう。

一目見てどのようなアカウントか分かるようにする

アカウントページを一目見てどのようなアカウントか分かるようにしましょう。

それには、アカウントのコンセプトと投稿の一貫性が大切です。

例えばこちらのアカウントであれば、アカウント名と説明文で『旬のギフト情報を分かりやすく発信』というコンセプトがすぐに分かり、動画のサムネイルによってギフト情報がまとめられているとすぐに分かります。

このようにアカウントのコンセプトと投稿の一貫性があれば、そのアカウント価値がすぐにユーザーに伝わり、フォローしてもらえる可能性が高まります。

定期的に投稿する

定期的に投稿することによって、ユーザーに視聴習慣をつけることが期待できます。

習慣的に見てくれるユーザーが増えると、再生回数が安定してより多くのユーザーに情報を届けられるようになり、その分フォローされる機会も増えていきます。

毎日投稿が良いですが、最低週3回は投稿できるようにスケジュールを組みましょう。

また、投稿する時間帯は、以下の中で自分なりに良い時間を検証していくと良いでしょう。

【バズりやすいと言われている時間帯にする場合】

  • 6時〜10時
  • 19時〜23時

【ターゲットユーザーの属性によって分ける場合】

  • 学生向け:通学時間、昼休み、部活終わりや帰宅後の時間
  • 会社員向け:通勤時間、昼休み、終業時間後
  • 主婦向け:10時〜14時、21時以降

TikTokの動画をバズらせる方法を知りたい方は『TikTokでバズる方法とは?仕組みから徹底解説【2023年最新版】』を参考にしてください。

TikTokのフォロワーが増えない時は

TikTokのフォロワーが増えない時は

別の切り口の動画に変えてみる

TikTokのフォロワーが増えない時は、動画の切り口を変えてみましょう。

切り口の変え方の例(美容グッズの紹介アカウントの場合)

・紹介する対象を変える
スキンケア用品紹介 → コスメ紹介

・ターゲットやコンセプトを変える
女子高生が盛れる → OLが時短できる

・コンテンツを変える
顔出し → 顔出し無し
ノウハウ紹介 → おすすめTOP5紹介

切り口を変える時は、複数回投稿してから効果を判断しましょう。

TikTokは再生回数の振れ幅が大きいので、1投稿だけで効果を判断することができません。

複数回投稿しても安定して再生回数が高くなるコンテンツが作れれば、その切り口で動画を作り続けるとフォロワーが増えていくでしょう。

思い切って別のアカウントを作成する

どうしてもフォロワーが増えない場合は、全く違う投稿を行う別アカウントの作成を検討してみましょう。

今までのアカウントがもったいないと思うかもしれませんが、全く違う投稿を行う場合、現在のフォロワーの好みから外れることになるので、ゼロから始めた方が良いでしょう。

また、これは数々のインフルエンサーの体感ですが、TikTokアカウントは開設後一定期間は再生数が伸びやすいと言われています。

別アカウントを検討する頃には経験も蓄積されているので、最初からあっさりフォロワーが増えていくということもあります。

フォロワーの購入はしないこと

フォロワーを購入して人気アカウントに見せる方法は取らないようにしましょう。

フォロワーを購入して増やしたとしても、そもそもコンテンツがユーザーに評価されていない状況では、購入後にフォロワーは増えていきません。

また、フォロワーの購入のような本質的ではない方法でフォロワーを増やすことは、TikTokのコミュニティガイドラインで禁止されています。

スパムや偽のエンゲージメント

偽のエンゲージメントには、プラットフォームでの人気を作為的に向上することを求めるコンテンツや行為が含まれます。プラットフォームを操作して、エンゲージメントを増やす試みは禁止されています。

禁止事項:

・視聴者数、いいね数、フォロワー数、シェア数、コメントを作為的に増やす方法についての説明を共有する

・視聴者数、いいね数、フォロワー数、シェア数、コメントの販売・購入を試みる、または行う

・人工的なトラフィック生成サービスを促進する

・商用スパムを配布するため、虚偽に複数のTikTokアカウントを操作する

・視聴者数、いいね数、フォロワー数、シェア数、コメントを作為的に増やす悪意のあるソフトウェアを作成したり、コードを改編する

TIkTok コミュニティガイドライン

TikTokには、コミュニティガイドラインに違反したコンテンツや挙動を特定し削除するシステムを導入されているため、発見されて最悪の場合はアカウントが永久停止されます。

フォロワーを増やす上で参考になるTikTokアカウント事例集

HAGA SEVEN

『マッチョ×メイド』という圧倒的なギャップでフォロワーを伸ばしたアカウント。

彼がTikTokを始める前、このような見た目でバズっていたアカウントが海外にあったそうで、日本人では誰もやっていなかったからこの見た目で始めたそうです。

どれだけ存在が大きくなったインフルエンサーでも、最初はちょっとした気づきやきっかけから始まっていると気づかせてくれます。

オールマイティ・ラボ

動物の生態を解説しているTikTok。

このアカウントのコンテンツは100秒程度と比較的長いのですが、非常に作り込まれているため見ていて飽きません。

・『面白い』『タメになる』を兼ね備えた 動物の生態 という切り口
・冒頭のテロップの画像のインパクト、続きが見たくなる企画タイトル

解説系の動画を作る場合、非常に参考になるアカウントです。

冨永ボンド

ボンドアートというアート作品を作っているアーティスト。

ボンドアートというインパクトのある作品が目を引くのはもちろん、優しい声で諭すような語りについ引き込まれてしまいます。

圧倒的な特技持つ人には、非常に参考になるアカウントです。

シント【解説屋】

今まで紹介した中では比較的フォロワー数は少ないですが、特別な動画編集スキルや才能を必要としないので、誰でも参考にしやすいアカウントです。

例えば、金融系のニュースを解説したり、有名人の略歴を解説したりしても良いですね。

たつろう

このアカウントは画像を組み合わせて動画投稿しているのが特徴です。

細かい動画編集が不要のため、投稿を作成するまでに必要な時間が非常に少ないです。

TikTokを実際に運用していくと分かるのですが、動画編集にはかなりの作業時間が必要です。

そこを省略できるフォーマットでフォロワーを増やしていきたい方は、参考になるアカウントです。

まとめ

この記事ではTikTokのフォロワーの増やし方をポイントで解説してきました。

TikTokの仕組みから詳しく解説したので、フォロワーの増やし方についてもより理解が深まったと思います。

TikTokのフォロワーを増やす目的は、『影響力を高めること』がメインになるかと思います。

この記事で紹介したポイントを駆使して、ぜひあなたの影響力を高めていってください。

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TikTokのマーケティング戦略を知りたい方は『TikTokマーケティング戦略を徹底解説!集客方法や成功事例とは?【2023年最新版】』を参考にしてください。

この記事を書いた人

日下智貴

株式会社Abentry 執行役員

フロントエンドとWordPress開発をメインにWEB制作をするディレクター兼エンジニア。TikTokとYouTube、Instagram運用で4ヶ月で総フォロワー4万人達成。自社サービスのAndroidアプリも開発しています。株式会社Abentry創業メンバー。

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