TikTok運用代行の費用相場は?依頼時のチェックポイントも解説!

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TikTok運用には、動画編集の技術やショート動画ならではのノウハウなどが必要であり、初めて運用する方にとってハードルがあるでしょう。

TikTok運用代行を契約することで、そのハードル無く自社のTikTokアカウントを持つことができます。

この記事ではTikTok運用代行の費用相場を徹底解説していきます。

依頼先選びで失敗しないよう、依頼時のチェックポイントについても解説しているので、これから運用代行を考えている方はぜひ参考にしてください。

この記事で分かること

TikTok運用代行の費用相場

TikTok運用代行を依頼するときのチェックポイント

企業規模ごとのTikTok運用代行の方針について

こんな人におすすめの記事です

TikTok運用代行を検討しようと思っている人

TikTok運用代行の相場が分からない人

TikTok運用代行の契約形態は2パターン

TikTok運用代行は『月額契約型』と『成果報酬型』の2パターンです。

月額契約型では、文字通り月額費用によって契約をします。(会社によっては別途初期費用が必要になります。)

成果報酬型では、フォロワー獲得数やリーチ数など具体的な数値に基づいて契約します。

現状、ほとんどの運用代行会社は月額契約型でのサービスを展開しており、成果報酬型のTikTok運用代行は数少ないです。

従って、TikTok運用代行を依頼する場合、基本的には月額契約型で契約することになるでしょう。

TikTok運用代行の費用相場

TikTok運用代行の費用相場

月額契約型の費用相場

月額契約型の費用相場は以下の通りです。

初期費用:0円〜40万円
月額費用:5万〜100万円

ただし、TikTok運用は作業範囲が広く、それぞれの作業で相場が異なります。

TikTok運用作業別の月額費用相場は以下の通りです。

代行作業月額費用の相場
コンセプト・戦略策定5〜40万円
コンテンツ企画・制作・編集10万円〜(6投稿/月〜)
投稿文作成・ハッシュタグ選定5万円〜(6投稿/月〜)
TikTokerアサイン10万円〜(6投稿/月〜)
投稿代行5万円〜(6投稿/月〜)
いいね・コメント返信などのリアクション10万円〜
運用結果のレポート5万円〜
広告運用代行5万円〜

この作業の中で代行を依頼する範囲によって、実際に必要な費用は大きく変動します。

成果報酬型の費用相場

成果報酬型の費用は、再生数やフォロワー獲得数など、具体的な数値に応じて決まります。

費用相場は以下の通りです。

成果内容成果報酬の相場
再生回数1再生あたり1円〜
フォロワー獲得1フォロワーあたり100円〜

なお、成果報酬以外の別途料金が発生する場合もあります。

TikTok運用代行を依頼するときのチェックポイント

TikTok運用代行を依頼するときのチェックポイント

運用代行の実績は豊富か?

実績の豊富さは運用ノウハウの多さに直結します。

従って、TikTok運用代行を依頼する場合、実績の豊富さに注目して依頼先を選ぶと良いです。

特に自社の運用したいアカウントに似た方向性の実績があると、費用とサービスに見合った成果が得られる確率が高くなります。

Tiktok動画の方程式

TikTok動画の方程式はこのように『演者×構成×企画』です。この方程式と実績を照らし合わせて、運用したい方向性と近い企業に依頼するのがおすすめです。

料金設定は明確か?

TikTokはショート動画だからこそ、それに合わせた作業や技術が必要になってきます。

従って、TikTok運用代行中に、追加費用が発生する場合があります。

「聞いてた話と違う!」とトラブルにならないよう、事前に料金目安や見積書を提出してくれる明確な料金設定の企業に依頼するのがおすすめです。

運用代行の範囲は自分にとって適切か?

TikTok運用代行の主な作業範囲は以下の通りです。

  • コンセプト・戦略策定
  • コンテンツ企画・制作・編集
  • 投稿文作成・ハッシュタグ選定
  • TikTokerアサイン
  • 投稿代行
  • いいね・コメント返信などのリアクション
  • 運用結果のレポート
  • 広告運用代行

この中で提供している運用代行の範囲が、自社の希望と合致しているか確認しておきましょう。

特に低予算の場合、「〇〇はできるけど、〇〇はできない」ということが良く発生します。後で困らないためにも、運用代行の範囲はしっかり確認しておくことをおすすめします。

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企業規模ごとのTikTok運用代行の方針について

企業規模ごとのTikTok運用代行の方針について

個人や小規模企業のTikTok運用代行の方針

個人や小規模企業がTikTok運用代行を依頼するケースでは、予算をかけられないことが多いでしょう。

従って、月額5〜20万円の予算で依頼するのがおすすめです。

複数を依頼しようとすると予算オーバーになってしまうので、『コンテンツ企画・制作・編集のみ』など作業を限定して依頼するようにしましょう。

【個人や小規模企業の依頼ポイント】

低予算からTikTok運用代行を依頼するには、ココナラランサーズクラウドワークスなどのスキルシェアサービスを利用するのがおすすめです。

例えば、TikTokの動画制作のみを外注し、あとは自分で運用していけば費用をかなり抑えることができます。

ただし、低予算で依頼しようとすると、受注者側の実績や技術に問題があることがあるので注意しましょう。(筆者の経験則ですが、相場より低予算で依頼する場合10〜50%の確率で問題がある受注者に当たるイメージです。)

中規模企業のTikTok運用代行の方針

中規模企業が運用代行を依頼するケースでは、予算はある程度準備できるものの、TikTok運用のスキルやノウハウが社内にないことが多いでしょう。

この場合は、月額30万円〜50万円で一通りの運用代行を依頼すると良いでしょう。

【中規模企業の依頼ポイント】

TikTokにはアカウントを伸ばすコツが存在します。

例えば、TikTokは縦にスワイプしてサクサク次の動画を見られる仕様なので、開始3秒で惹きつけられるコンテンツを作ってユーザーにアピールすることが重要です。

このようなコツを自社に経験として蓄積していけるよう、社内体制を整えておくようにしましょう。

TikTokアカウントを伸ばすコツは『プロが実践する!TikTokのフォロワーの増やし方とは?【2023年最新版】』を参考にしてください。

なお、予算があまり取れないという場合は、ココナラランサーズクラウドワークスなどのスキルシェアサービスで実力ある個人に依頼するのがおすすめです。

個人には絶対やり遂げるというインセンティブが働いている場合が多く、低予算で品質の微妙な企業に依頼するよりも、むしろ対応が良い場合が多いです。

大企業のTikTok運用代行の方針

大企業で運用代行を依頼するケースでは、運用でしっかり結果を出すことに加え、社内調整に必要な情報をまとめてくれることが重要になります。

月額100万円以上の予算で、稟議や上長報告などに必要なレポーティングをしてくれる企業や、広告運用含めてトータルで対応してくれる企業に依頼すると良いでしょう。

企業規模や予算規模での運用代行実績がある会社であれば、失敗することは少ないです。

【大企業の依頼ポイント】

TikTokのコンテンツが拡散される原動力はバズることです。

大企業は世間的にそれなりに知名度がある場合が多いので開始直後は注目してもらえますが、バズるコンテンツを生み出せなければ長続きしません。

TikTokでバズる方法は『TikTokでバズる方法とは?仕組みから徹底解説【2023年最新版】』に詳しくまとめています。

ここに書いてある方法論を実践できる『バズを生み出せる企業』に依頼すると、結果に繋がりやすいです。

TikTok運用代行を考える前に

TikTok運用代行を考える前に

TikTok運用代行を考える前に、TikTokの特徴が自社の運用目的に合致しているか、今一度考えましょう。

例えば、TikTokには以下のような特徴があり、売上には直結しづらい可能性があります。

  • 拡散性が高く、若年層を中心に認知度向上が期待できる。
  • エンゲージメントが高く、無料インストールに優れる。
  • ユーザーは”信じられる”リアルを求めており、等身大の広告感が薄いコンテンツが再生されやすい。

逆に売上ではなく、認知度向上やブランディングが目的であれば、TikTok運用はかなり有効な手段です。

TikTokの特徴については『TikTokマーケティング戦略を徹底解説!集客方法や成功事例とは?【2023年最新版】』に詳しくまとめています。

事前に運用目的を明確にした上で、TikTokの必要性を考えてから運用代行を検討しましょう。

まとめ

この記事では、TikTok運用代行の費用相場を解説してきました。

TikTok運用代行には『月額契約型』と『成果報酬型』の2パターンが存在し、それぞれの費用相場は以下の通りです。

【月額契約型】
初期費用:0円〜40万円
月額費用:5万〜100万円

【成果報酬型】
・1再生あたり1円〜
・1フォロワーあたり100円〜

どのようなTikTok運用代行でも大切なのは費用対効果です。

ここまで解説してきたポイントを参考に、満足のいく運用代行会社に依頼いただけると、筆者として大変嬉しく思います。

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この記事を書いた人

日下智貴

株式会社Abentry 執行役員

フロントエンドとWordPress開発をメインにWEB制作をするディレクター兼エンジニア。TikTokとYouTube、Instagram運用で4ヶ月で総フォロワー4万人達成。自社サービスのAndroidアプリも開発しています。株式会社Abentry創業メンバー。

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